音声ユーザのための Facebook アクセシビリティ

(まだ途中ですがとりあえず。)

コンピュータ画面を音声化して読んでいる視覚障害のあるユーザにとって、ブラウザを使って Facebook へアクセスすることは至難の業だと思っていました。でも、Holton ( 2015 ) の記事を読んで、これはいけるぞ、と思いました。Facebook は、2011 年からアクセシビリティチームをつくり、アクセスをサポートしようとしてくれていたんですね。

Holton ( 2015 ) の記事にあったショートカットキーを紹介します。これで Facebook を画面音声化ソフトとキーのコンビネーションで楽しむことができます。

キーのコンビネーションについては、使用しているブラウザによって異なります。
  • Chrom: alt + アクセスキー
  • IE: alt + アクセスキー のあと、Enter
  • Firefox: shift + alt + アクセスキー
  • Macintosh ユーザ: control + option + アクセスキー
アクセスキーとその機能については以下の通りです。番号は数字キーを意味します。ちなみに、私は、NVDA 起動下で Firefox を使って試しました。数字キーを押す場合にはテンキーではなくキーボード上段の数字の方がうまく動きました。
  1.   ホームへ移動
  2. 自分のページのタイムラインへ移動
  3. 友達一覧へ移動
  4. メッセージ受信箱へ移動
  5. Notifications
  6. 設定へ移動
  7. アクティビティログへ移動
  8. About
  9.  Terms
最後に、「0」が ヘルプへ移動となります。

また、ホームのニュースフィードを音声化したい場合ですが、ホームにいる状態で次のようにアルファベットを押すだけです。
  • j: ニュースフィードの下に向かって記事を1つずつ移動
  • k: ニュースフィードの上に向かって記事を1つずつ移動
  • Enter / Return: 選択記事をもっと詳しく読む
  • p: 近況を入力するボックスへ移動
  • l: 「いいね!」へ移動(さらに Enter で「いいね!」ができます。)
  • c: 選択記事のコメントへ移動
  • s: 選択記事をシェア
  • o: Open an attachment from the selected story
  • /: Search
  • q: Search chat contacts
引用
Holton, B. ( 2015 ) Facebook Accessibility for Users with Visual Impairments: What Facebook Wants You to Know. AFB AccessWorld Magazine, 16 ( 4 ).