電話注文できるネットスーパー

「買い物に困っています」という方は結構多いですよね。困っているのはわかっているけど、買い物の何に困っているのかを詳しく聴くと、

「商品を探せないので困る」
「支払いが上手くできないので困る」

という理由が多いようです。商品を探せない、というニーズを解決するための方法としてネットスーパーの利用を若い方は考えます。ご高齢の方も考えないわけではなく、パソコンを操作しなければならないという理由から利用を避けるところがあるようです。若い方もご高齢の方も眼の見えにくい状況でのパソコン操作となるし、主に音声に頼ってネットスーパーの複雑な構成のホームページを閲覧しなければならないとなるとちょっと大変です。

そこで、今回は近所にあるだろうスーパーで、パソコンを使わないでも電話で通販できるところをご紹介します。インターネット検索で、しかも近所にあるスーパーというさらに限定した内容での調査です。詳しい内容については、各スーパーにお問い合わせ願います。


コープとうきょう

ここは、他にないサービス展開をしています。「声の商品案内」と称して、視覚障害のある人へのサービスを徹底しています。デイジー形式のCD、カセットテープに商品名などを録音したものを配ってくれます。利用者は、それを聴いて必要なものを電話で注文するんです。デイジーが使えるというのは嬉しいですね。
http://tokyo.coopnet.or.jp/shopping/deli/voice/index.php


東都生活協同組合 と サミット

いろいろな注文方法を選ぶことができる中から、電話注文を選択することができます。商品名が音声化されて録音されているメディアがあるかどうかは不明です。
東都生協 https://www.tohto-coop.or.jp/guide/
サミット http://summit-netsuper.com/about/guide/index.htm


その他、SEIYU、イトーヨーカドー、イオンなど、近所にすぐありそうなスーパーでの状況もネットで調べてみましたが、インターネットからの注文を受け付けるということだけしか確認できませんでした。今後、また何かわかったら追加でご案内します。