書いた文字が読みやすい太字ボールペン

文字を太い線で書けるボールペンってないのでしょうか?と質問されることがあります。サインペンは、もちろん太くて見やすくて良いのですが、裏に映ることもあって嫌だとか、書いている最中の音を好まないという人もいるようです。個人的に、太字のボールペンは好きで使用しています。その中でも、最近特に気に入って使っているボールペンをご紹介したいと思います。

 写真には、左から

MITSUBISHI uni-ball Shigno 太字
Pentel ENELGEL EURO 太字
OHTO FUDE BALL 1.5

を提示しました。uni-ball Shigno と ENELGEL EURO は、どちらもペンの太さは 1.0 mm です。最後の FUDE BALL のみ、1.5 mm となっています。

これまでは、ずっと uni-ball Shigno の太字を紹介してきました。書いた後のインクも濃く、見やすいと感じていたからです。ところが、です。最近になって ENELGEL EURO の太字を知り、こちらを試してからは今後の紹介はこちらにしようと思っています。

理由の一つはインクの濃さです。黒々とはっきりと書くことができます。書いていても紙の上を滑るように書くことができます。実際に書いて試すとわかります。左にはそれぞれで波線を試し書きした写真を載せました。インクの色の違いがはっきりわかります。

FUDE BALL 1.5 は、ペン先の太さを期待して試してみました。実際に書くと太いという感じは受けません。顔料のせいなのか、書いたものも乾くとインクが薄くなるように思います。FUDE BALL 1.5 が面白いのは、筆ペンで書くときのようなとめや払いに近い表現が可能ということです。筆ペンが苦手で、でも宛名を書く必要があるとか、そんな人には良いかもしれません。

とまあ、つまらないことかもしれませんがご参考までに。

どれも立て気味にしないとインクが出て来ません。もっと寝せて書いた場合にもインクが出やすいボールペンというのがあると良いのですけど。もしご存知の方がいらしたらご紹介願います。