Long Cane List

ロービジョンルームでは、患者さんのニーズに合わせて白杖の選定を行っています。白杖にも多くの種類がありますが、ロービジョンルームで触れて試用可能な白杖をご紹介します。

現在、伝統的な白杖から最近開発・発売されたものまで、10種類ほどの白杖を置いています。左から順に杖の名称と直杖(折りたたみのできない杖)、折りたたみの種別をリストしてみました。ちなみに、石突きは各杖にオリジナルで装着されているものとしています。また、長さは120cmを基準にそろえています。


ジオム・デザインケーンはジオム社からの購入です。また、Graphite Telescoping Cane をリストしていますが、こちらは、患者さんに合った杖の長さを診るのに使用しています。国内販売はなく、カナダの AmbuTech から購入しました。これら以外はすべて日本点字図書館のわくわく用具ショップで入手できます。

杖のリスト(画像の左から順に記載)

W.C.I.B.ケーン(直杖)
W.C.I.B.ケーン(折りたたみ)
アドバンテージスタンダード(直杖)
アドバンテージスタンダード(折りたたみ)
ジオム・デザインケーン(直杖)
グラスファイバーケーン 口径13mm(直杖)
グラスファイバーケーン(折りたたみ)
マイケーン ゴムグリップ マイチップ式(折りたたみ)
Graphite Telescoping Cane(伸縮)
IDケーン(折りたたみ)

Long Cane 以外に Support Cane(身体を支えながら歩くための杖)もありますが、こちらは後日ご紹介します。